Moment Shadow Mapping
Interactive 3D Graphics and Games 2015の論文です.
Game Developer Conferenceより参加したいかもしれない.
上: フィルタ無し, 中: PCF, 下: MSM.
Moment Shadow Mapping (MSM)は, 1024x1024を512x512にダウンサンプル,
1回ガウス関数でブラーをかけています. 16bit float RGBAのバッファを使用しています.
Percentage closer filtering (PCF)は, 5点サンプルしています.
光滲みを抑えるために,暗くなってしまいます.
光源方向と法線が直交に近い場合, カスケード間のギャップが大きくなるのを抑えたい.
ソフトシャドウに使わなければ, 処理負荷・メモリ使用量的にもPCFがよいかもしれない.
Variance Shadow Mapping よりは, Exponential Variance Shadow Mapping,
そして Moment Shadow Mappingの方がよさそうです.
詳しくないので, ふわっとした感想です.
ソフトシャドウ. カスケードの境目はまだ目立つ.
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